Roland Garros Weblog!!


by shota_1223
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

ツンデレ講座(最終回)

ローランモラール向上委員会の立ち上げを宣言しようと思いましたが
面倒くさくなったのでやっぱやめて流行の言葉について熱く語ってやる。


ただおかず作りすぎただけなんだからっ
べ、別にあんたのためにお弁当作ったんじゃないからねっ!
か、か、勘違いし、しないでよねっ!!


いいですか皆さん。


これがツンデレです。


ツンデレというのはもともと18禁ゲームが発祥だそうです。
つまりいわゆるオタクスラングでありおいそれと一般の方が口に出していい言葉ではありません。
基本的にキモイ言葉であります。
しかしながら、あぁそうかじゃ口に出さないようにしよう、覚えないようにしよう
どうせ私には関係ないしでは進歩がありません。それを思考停止といいます。
ここはひとつみんなでツンデレについての造詣を深めてみるのも一興かと思われます。

まず最初に「ツンデレとは萌え属性である」ということを理解してください。
属性とは狭義ではキャラクターが備えている (売りにしている) 萌える特徴、シュチュエーションのことをいいます。フェティシズムの対象と思ってかまいません。
例えば眼鏡をかけたキャラは眼鏡属性所持、
メイド服のキャラはメイド属性所持、
ロリ系のキャラは妹属性所持となります。無論1キャラが複数の萌え属性を所持することもそれが互いに矛盾しあわない限り(例えば妹属性とお姉様属性は共存できない)可能です。
したがってツンデレの特徴を持ったキャラはツンデレ属性を持っているということになります。

さて、そのツンデレの定義としてはwikiから引用すると


「恋人関係になる前はツンツンとしているが、恋人同士になると急にしおらしくなってデレデレといちゃつく」
ないしは「人前ではツンツンしているが、二人っきりになるとデレデレとしおらしくなる」
または「好きな人に対して、表面的にはツンツンした態度を取って好意を抱いていないように装う
ものの、心の中ではデレデレしている」という状態・光景を指す。


すなわちその本質は「ギャップ萌え」にあると思って間違いないと思われます。
これがかくもこの言葉が広まっている理由のひとつでしょう。
非常に広義に拡大解釈されているのです。
そもそも古今東西劇中におけるヒロインの役割といえば
主人公または主人公格の異性に好意を抱くかあるいは悲劇的な死を遂げるかのどちらかでしょう。
どんなキャラクターであれ異性に好意を抱いていることを描写するためには「デレデレ」を演じさせねばなりません。これでツンデレの「デレ」の部分は満たされます。
あとは「ツン」があればいいのですがまあこれは適当にこじつけることが可能でしょう。活発なキャラクターとして描かれている場合は特に。
こうしてあれもあれもという感じに多くのキャラクターにツンデレ属性が見出されていきます。
高木さんは言いました。「私もツンデレじゃね?」
はい。その通りです。でもどっちかって言ったら死んだほうが良いですよね。

いい感じに脳みそが沸いてきました。モラールが不足しています。
皆さん、正しく生きましょう。
大切なのはただ生きることではありません。
よく生きることです。毎日空を見ましょう。花を愛でましょう。田植えをしましょう。
それがあなたの血となり肉となりそして世界は平和になりました。
ありがとう。本当にありがとう。
a0024963_7451551.gif

[PR]
# by shota_1223 | 2006-05-11 07:50 | てば

ひまなので

相当久しぶりに記事でも書いてみようと思います。
いましょっぱなから「そうとう」という文字を変換してみたら一番最初に出てきた文字が「掃討」でした。俺のPCもいつのまにやら素敵なことになったものですね。
ジェノサイダーですね。ジェノサイダーPCです。

しかしながら、記事を書こうにもこれといったネタがありません。
これといったネタがないので我がエネ科の素敵な仲間達について書いてみようかと思います。

俺はコンドミニアム箱崎というところに住んでいるのですが、ここにもう一人エネ科人がいることが前々から確認されておりました。
まあ俺のエネ科の友達といえば2人くらいしかいないというのはすでに有名な話であるくらいなので、当然のことながら声を掛けるような間柄ではありません。
それはおいておくとしても俺が彼に声なんて掛けられるはずがないのです。以下、その理由を述べていきたいと思う所存であります。
その前に彼の名前がないと不便なので彼の名前はトカゲくんということにします。これも前々からそう呼ばれているので仕方ありません。あだ名なんてそんなものです。諦めてください。
そもそも本名知りません。

さて、そのトカゲくんですが、まず彼はどんなときも授業時、最前列の席に一人で座って講義を受けます。そう、彼は孤高のフォワードなのです。我がエネ科イレブンのワントップです。点取り屋です。クリスティアン・ビエリなのであります。
授業は最後尾がデフォ、そもそも出席自体少ないという俺のような下等人種が気軽に声を掛けてよいような方ではないのです。
かのギレン・ザビはこう言いました。
「諸君の愛してくれたガルマは死んだ!何故だ!?」
それを受けてシャア・アズナブルはつぶやくのです。
「坊やだからさ」
まったく関係ありませんね。ちょっと書いてみたかっただけです。本当にすいませんでいた。

話を戻しましょう。さらに理由はあります。このトカゲくんですが、えぇまあ、これはガチなんですが学校の休み時間に赤旗を読んでます。
ここで赤旗とは何なのか知らない方もいらっしゃると思うので説明すると共産党の機関紙です。
えぇ。間違いなくアカです。むしろ党員と思って間違いないでしょう。俺がこんな文を書きなぐってる今このときも彼はきっと世界同時革命とか夢想しているのです。きっとそうです。そうに違いありません。なんと大きな器量をもった男でしょうか。
そもそも公衆の面前で堂々と赤旗を広げるそのスタイルがファッショナブル。
すごくファッショナブルです。もうびっくりするほどファッショナボー。
世が世なら政府の秘密公安機関不穏分子としてマークされてもおかしくないその言動、やはり党員は考えることが違います。これも偉大なるマルクスの呪縛でしょうか。
多分彼も「当局」という言葉が大好きな人間のうちの一人でしょう。でも彼も休みが少なくて大変ですよ。国民の祝日はかかさず何かのデモに参加してるはずですから。特に憲法記念日なんてことさら大変でしょう。右翼団体と殴り合いですよ、多分。

それにしても思想・信条の自由って素晴らしいですよね。
日本はいい国だなぁ。
[PR]
# by shota_1223 | 2006-04-30 12:03 | てば

さよなら、田原君!

a0024963_2195325.jpg

             ↑たぶんこれ。

この春、ローランギャロで5年間活躍された、田原Pヒロフミさんが、異国の地に旅立ちました。

飛び立つ写真がないのは、別に最後まで見送らなかったわけではないです。

タイに行ってもガンバッテクダサイ!

サヨーナラー(_´Д`)ノ~~.。・:*:・゚`☆、。・:*:・゚`★*
[PR]
# by shota_1223 | 2006-04-10 21:14 | しー

ほ、ほりさーん

ホリさーん100連発。
見る。
[PR]
# by shota_1223 | 2006-04-06 18:16 | てば
唐突ですがエネ科のM原くんとともに今話題のメイド喫茶に行って来ました。
以下レポート。

行ったのは渡辺通り沿いの雑居ビルの2階にある天神Styleというお店です。
店のドアの前で躊躇すること約1分、初めてパチ屋に入ったときの3倍くらいの勇気を振り絞っていざ入店。
「お帰りなさいませご主人様~」
ああ、そうか。ここは俺の家なのか。
とりあえずの先制パンチをくらい流されるまま窓際の席に着きました。
俺はコーヒーを一杯だけ注文。600円。高ぇよ。
店の内装は至って普通の感じでした。特に際立って萌え萌えというわけでもなく
上品で雰囲気がいいとさえいえるようなつくりです。
従業員の姿をのぞいて。

客層も結構普通な感じでした。
ただしVIP会員(入会金2000円)しか座れないカウンター席に座っている猛者たちはガチでした。

そうこうしているうちに注文の品が運ばれてきました。
「アイスクリームのご主人様~」
なるほど、俺たちはあくまでも「ご主人様」のようです。
そしてM原氏注文のアイスはテーブルへ。
その時何かがメイドさんのトレンチから床へと落ちていきました。
「何か飛びました~」
そう、よかったね~。早く拾えよ。
さてブレンドコーヒーのご主人様たる俺はコーヒーをうけとり、
「砂糖はお使いになられますか?」
「お願いします。」
「何杯になさいますか?」
ちょ、ちょ、え?
いや、お前が入れるの?
「あ、い、一杯で」
なんとかそう答えるとホントに入れてかき混ぜてくれました。
その間微動だにできなかったのはきっと俺の修行が足りないせいではないと思う。

その後、ひたすら緊張しながら時間は過ぎます。
その間のメイドさんたちの会話。

「ごめんなさい、さっきこれ落としちゃいました~」
「え~でも可愛いから許すぅ(はぁと
「えへへ~」

・・・イヤッホォォォォォ!!


さて、この店にはどうやらスタンプカードらしきものがある模様。
メイドさんと積極的にコンタクトを取る意味合いでも詳細を調査せねばなりません。
「いっかいのご帰宅につきひとつスタンプがたまります。
スタンプが20個たまるとお好きなメイドと写真が撮れます(はぁと」。

なるほど。うむ。そうか。
「それから、2枚目はゴールドカード、3枚目はプラチナカードになりますぅ」
ちなみにゴールド以上のカードの特典をたずねたところ
「メイドがわぁ、すごーい!!ってなります~」
祝福される権利をえるようです。それ以外は特にないという事ですね。素晴らしい。

30分ほど過ぎようとした頃でしょうか。M原・てば両氏、脳の機能中枢が破壊され始めていることに気づきます。
まずい、これ以上は耐え切れない。出よう。
会計を済ませ、店を出ます。
「行ってらっしゃいませご主人様~」の声とともに。


結論
○メイドの服装は実際結構かわいい
○極度の緊張感を強いられる
○先月末にオープンしたはずだがすでにプラチナカード持ってる奴がいるらしい。来すぎだろ。
世も末
[PR]
# by shota_1223 | 2005-09-29 19:21 | てば
さあ、ここからは最終日です☆
ない頭を絞り思いつく限りの競技をこなした結果、こんなことになっちゃいました(笑)何だかんだで3時間強運動会してたんですね。

サボテン耐久レース。何、この光景??みんなでぷるぷる。
a0024963_2325847.jpg
a0024963_2353981.jpg


バーニングカップル略してバカップル対抗戦。合宿来てない人が見たら何やってんだ的な(笑)金清はサボテンに続く大健闘。ボンズは開始直後からこれです。。。
a0024963_2332363.jpga0024963_2333238.jpg

最後に残った2組。最終的にはてつゆみが勝ちました。これはかなりきたみたいです。夜の飲み会、金清は手が上がらずにょっきに支障が・・・綱引きもやっちゃいました。女の意地です。とりあえず運動会はてば班圧勝。勝因は大介のジャンプとてばの不参加。
a0024963_2334078.jpga0024963_2334863.jpg

圧倒的な強さで総合優勝のてば班。商品はミッフィーちゃんのアルバム。
a0024963_2335779.jpga0024963_234758.jpg

部屋を追い出されたあといつも見る光景。だるまさんが転んだなどで無駄に体力消耗。今回数少ない自分の写真。
a0024963_2341466.jpga0024963_234235.jpg

別館のまえです。3年女です。 箱崎以外での集合写真撮影も悪くないもんですね。あかるいし。
a0024963_2343197.jpga0024963_2344094.jpg

帰りのバスでも運転手さんの「いい仕事」により「ロード」(虎舞竜のあの歌を映画化!!)の上映会がありました。クライマックスだけ見てすがわさん号泣。

と、こんな感じです。初日にメモリーを使いすぎたため最終日の15代目の皆さんの雄姿はとってはいませんがそれはてつカメラなどに入ってるとおもわれます☆やっぱ合宿さいこ~~
[PR]
# by shota_1223 | 2005-09-12 02:59 | たかき

夏合宿その2

さあ、まだまだありますよ~~!!ここからは2,3日目です。

暴風雨テニス後の1年男。なかなかぐったり。てつ班すいか割りは班長が見事に決めてくれました。てば班、あずみ班はしてません。なぜならスイカは切って食べたがおいしいってことを知ってるからです。うそです。単に時間がなかっただけです。
a0024963_283221.jpga0024963_284113.jpg

これは3日目の午後?とりあえず1年男部屋にてトランプ、ツイスター、ジェンガ、組体操(?)など部屋遊び。すがわとてばのからみ。汚い。4人ツイスターはあっとゆうまに終了。
a0024963_284910.jpga0024963_285899.jpg

この前の晩の夜中4時過ぎ、3段タワーなんかも作っちゃったらしいです。観音像はちぇんみの数倍重いと素で言われました。
a0024963_2962.jpga0024963_292988.jpg

ボンズまわされる。どすっぴん2名。たまに自分の写真あってもこんなんばっか。
a0024963_292186.jpga0024963_293961.jpg

なんとなく持ってきた「衣装」が大活躍!女子高生あずみ&チャイナてば。これはセーフですか? たくみはメイクまでばっちりです。ポーズまで決めてくれてノリノリ♪これはかわいかった!!
a0024963_2212456.jpga0024963_2213362.jpg

大介。。。イケメンじゃなかったっけ??開花まじかです!
3日目の夜からしょうやさん、なすさん参戦。なすさんはななちゃんの後ろで指宿まで来てくれました。ちなみにこの写真のなすさんはよくてつと間違われます。
a0024963_2223916.jpga0024963_222469.jpg


a0024963_2225568.jpgしょうやさんにジャージ脱がされそうになり素に戻るすがわちとみ(21)。ちなみに彼氏もまーくん☆

さあ、あと少し!
[PR]
# by shota_1223 | 2005-09-12 02:31 | たかき

夏合宿その1

今回は久々に写真いっぱいとりましたよ~!
しかしやっぱ自分のカメラには自分が一番写ってない・・・
今回もPCに保存するのもはばかれるような、あとで見てげんなりすること請け合いな写真ばっかです。。。

出発直後です。みなさん化粧ばっちりです。あっこはパンツ見えないように必死です(笑)
あたし的にこのちぇんみかわいい!! いや、本物もかわいいよ♪
a0024963_1253186.jpga0024963_1302822.jpg

初日の花火です。大学生の花火なんて「やってはいけない」のオンパレードです。さるのさんはロケット花火の的になれてうれしそうでした。ちなみに久良木さんはお尻に挟んだ花火の予想外の熱さにあせってます。
a0024963_1255659.jpga0024963_1261232.jpg


a0024963_126570.jpg鹿屋からひとみさんが駆けつけてくれました☆キレイどころの登場にみなさんヒートアップ。とりあえず車にロケット花火ぶち込んで歓迎しちゃいました。ごめんなさい。。。

田原さんv.sもりこさん 真夜中のからみあい。ちなみに初日です。右はローランといえばのちゃるさんです。今回からの新アイテム、クレヨンのステキな使い道を編み出してくれました。HGが市民権を得た今、大活躍です。
a0024963_1262469.jpga0024963_1263512.jpg

今回のアンケート、彼氏にしたい人1位のボンズさん、裏でゆみをいじめてます。なんかやらしい。。。暴れすぎてゆみは腰を強打です。シントメさんは若いパワーにおされ気味です。見て!めのちゃんのこのいきいきとした顔(笑)
a0024963_1402517.jpga0024963_1403482.jpg

しょうことゆみのころころ劇場。3年女はみんな頭がおかしくてみんな仲良し♪田原さんはまたしても1年男から師と仰がれておりました。みんなから「たはらさ~ん」と追い掛け回されてたような・・・もう大人気!
a0024963_145714.jpga0024963_1451625.jpg

久良木は1年のけこりんをボスとする女の子たちから追い掛け回されたあげく市中引き回しの刑・・・
a0024963_1533664.jpga0024963_1404249.jpg

しいさんです。まだおきてますよお~ すがわの今回のターゲット、たくみとのいちゃいちゃ証拠写真。今回は意外と手ごたえありな感じでは?
a0024963_14524100.jpga0024963_1584636.jpg

ふう、つかれたつかれた。。。ここまで初日です!いったん中断!
[PR]
# by shota_1223 | 2005-09-12 02:07 | たかき

夏合宿お見送り


楽しい楽しい夏合宿が始まりました。
まじ飲むのかよ的な量の酒ダンボール、テニス道具、なんでもってくのかわからない荷物(eg.フラフープ)を積むときのうきうきわくわくする感じ。いやぁ、やっぱ合宿っていいですね。バスの中とかまじ合宿って感じですよね。っていうか私はお見送り隊なんですけどね・・・。
a0024963_1024241.jpga0024963_1031365.jpg


a0024963_1033250.jpgはいはい、みんないってらっしゃーい。
しかし、どんなに楽しそうでも逆光でほとんどわからないっていう話( ´,_ゝ`)プッ

たくさんのお土産話を期待しています。写真も!!夏合宿は写真数が多いだろうからしーさんのHPでUPしてもらったほうがよいかなぁ?
[PR]
# by shota_1223 | 2005-09-03 10:16 | とくはら

飲ま飲まイェイ

ビアコンの写真です。三年とM1しかいませんでした。熱い夜でした。


しんちゃんはまだ思春期のため、ビールは飲めませんでした。ここでもしーさんとてっちゃんの2ショットが見られました。このとき、しーさんのお父さんとお母さんがしーさんちに来てました。てっちゃんは、帰りにかばんを忘れて帰りました。どんまい!!
a0024963_9592426.jpga0024963_9594159.jpg

女の子はM1が一人で後は全員三年生でした。女の子、もっとビールをのまの・・・もっと行事に参加しましょう♪緑の横縞の入った人はちゃるさんと言います。
a0024963_9595234.jpga0024963_1064153.jpg

あやちゃんは気合を入れていました。ちぇんみはーこの一週間後、「Bんず大好きよ」と言います。ゆみちゃんはこの次の日韓国に行きます(てっちゃんをおいてきぼりにしたらしい)。すがわさんはたまに酒乱です。田原君は赤い服を着ていました。よく見るとしょうやがいました。手羽は長かったです。
a0024963_1002699.jpga0024963_1071081.jpg
[PR]
# by shota_1223 | 2005-08-28 09:58 | とくはら