Roland Garros Weblog!!


by shota_1223
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

祝☆10000HIT

10000HITですよ。
ローランブログもひとつの区切りにきましたね。
これからもだらだらと続けていきたいと思います。

まあ特にこれといったネタがないので天気の話でも。
きょうやっと梅雨らしい雨が振りましたね。
昨日も夕方に突然大降りでしたがあれはなんか違いますね。
あれはスコールですね。
ここは熱帯じゃねえっつうの。福岡だっつの。勘違いしないでいただきたい。
やはり梅雨といえば今日のようにしとやかに終日降り続く雨にその情緒がありますね。
とくにこの時期が好きなわけではないですが
今年のように雨が降らないと恋しくなるから不思議なものです。
[PR]
# by shota_1223 | 2005-07-02 14:06 | てば

さて

お久しぶりです手羽先です。
ぼちぼち流れ星のほうが活発に飛ぶ時期になってまいりましたので紹介していこうかな、と思います。
7月から8月いっぱいにかけては1年を通してもっとも流れ星が多く飛ぶ時期であります。
最大のものは8月中旬に極大を迎えるペルセウス座流星群ですが、
小中規模の群がいっぱい重なって現れる時期でもあるからです。

なかでも思い出深いのものがあるので取り上げます。
☆やぎ座流星群☆
1時間あたりの出現数が1個から2個というこれが群と呼べるのかどうかも危うい流星群ですが、流星群といったら流星群です。気にしないでください。
一応極大は7月下旬ごろとなっていますが、きわめて穏やかなピークをもっているようなので
7月中旬から8月中旬にかけてだらだらと見れるようです。
その特徴は極めて明るい。明るいというか閃光。爆発。そして遅い。めっちゃ遅い。
いわゆる火球ですね。
星の明るさを表す尺度は等級ですが、-3等あたり(はっきりとは知りませんが)以上の明るさをもった流れ星を火球と呼びます。
凄いものではー9等とかー10等とかいったりするようです。
全天でもっとも明るい天体のシリウスがー1.4等級なわけですからどのくらい明るいか想像できるかと思います。
俺も一回だけ狙って見たことがあります。高3の時に。いやもう凄いですよ。
正直流れ星なのか何なのかを疑うほどの時間をかけて流れます。
正確に測ったわけではないですがたぶん30秒以上は流れてました。
そして夜空にその痕が残ります。たぶん20分以上は確認できました。永続痕というやつですね。
30秒以上も流れ続ける流れ星があるかい、と思われるかもしれませんがあるんです。
というかあったんです。
是非見てもらいたい。我が目を疑うこと必至です。
観測の際に注意すべきことはとにかく出現数が少ないので根気よく、ということですね。
あと、流れ星は流星群なんか関係なく常時1時間に2~3個くらいは飛んでいます(散在流星)。
それらは普通の流れ星なので一瞬にして消えますよ。
また、生粋のやぎ座群所属のものでも永続痕を残すような大火球の出現に立ち会えるかどうかは分かりません。今のやつそこそこ明るかったなあくらいの可能性も十分にあります、というかそっちにほうがだんぜん多いかと。
要は運しだいということですね。
よくヒキ弱のおれが観測に成功したものです。
ああでもそういえばこの前リオチャン20連して5000枚でたなあ・・・
[PR]
# by shota_1223 | 2005-07-01 02:12 | てば

柳杯

昨日は柳杯でした。

a0024963_12221951.jpga0024963_122243100.jpg
とめやんとピントのずれたあきやんです。
今大会はとめやんが仕切ってくれました。とめやんや他の二年生数名が徹夜で準備してくれたそうで、感謝感謝です。
始球式はあきやんでした。フォームはかっこいいのですが、この後ボールは隣のコートへとんでいきます・・・。


a0024963_1226116.jpga0024963_12264547.jpg
受付や進行は主に三年生以下がやってくれました。
80ペアをさばけたのはなかなかすごい☆


a0024963_1228889.jpga0024963_12282773.jpga0024963_12285094.jpg
おっちゃんとおばちゃんとさらにおばちゃん。


a0024963_12303523.jpga0024963_1231275.jpg
私の中ではカップルでミックスを組むとけんかするっていう一般説があるのですが、どうだったんだろう・・。
ローランからも大量のペアが参加しました!!


a0024963_12322617.jpga0024963_123243100.jpg
たけしくんてばさきしーさん。
明らかに一年生の男とテンションが違ってました。


a0024963_12342386.jpg打ち上げを海門でしました。
ビールがおいしかったです♪
[PR]
# by shota_1223 | 2005-06-27 12:38

Gmail

どもども、遠藤でございます。
風薫る5月、皆様いかがお過ごしでしょうか。

さて、今日もちょっと便利なツールを紹介します。

Gmail

YAHOOメールとかHOTMAILとかありますよね
あんな感じのブラウザメールで、GOOGLEがやってます。

特徴としては、1ギガまでの容量保存可能なので
メールの削除の必要がないということ。
また、今β版なので、知り合いからの紹介がないと
使用できないこと

等です。
結構使いやすいので、ほしい人にはあげます。

では~
[PR]
# by shota_1223 | 2005-06-09 12:18 | えんどう

CUNE

どもども、遠藤です。

あまり更新されないようなので
投稿します。いいかな?いいよね?邪魔だったら言ってください。

ワタクシ、先日ぷらりぷらりとお店を物色していましたところ
面白いブランドを発見いたしました。

CUNE

なかなか面白い品をとりそろえております。
特にステッカーがお勧めです。
福岡では天神ビブレ5階のコンシストに入っているようです。

明日原宿店に行ってまいります。
[PR]
# by shota_1223 | 2005-05-27 19:09 | えんどう

サイトスニーカー

どもども、遠藤です。
現在、携帯にPCのサイトを見れるフルブラウザが
導入されてきていますが、iアプリ用のフルブラウザがいくつかあります。

jigブラウザ(有料)やscope(無料)もそうなのですが、
その中で俺がもっとも使いやすいと思ったブラウザがこれです。

サイトスニーカー

なんでこんなことを書いたかというと、このサイトスニーカーの
ベータテストが本日で終了してしまうため、
今日でダウンロードが締め切られるそうなのです。

900i以上でないと厳しいと思いますが、
もしフルブラウザに困ってる人がいたら
ダウンロードしてみてください。

便利ですよ。
[PR]
# by shota_1223 | 2005-05-25 16:17 | えんどう

もりこが帰国

もりこが帰国しました。三夜連続飲み会お疲れ様!!

二夜目の風景↓
a0024963_9511486.jpga0024963_9513434.jpg


久々に古瀬さんともりこのからみを見ました。

三夜目の風景↓
a0024963_9532459.jpga0024963_9535064.jpg
もりこの挨拶。アメリカでみんなが期待していたことはおこらかったそうです。
そして、世界のトヨタ、ゆうじろうさん。社会人になるとしがらみが多くて脱げないらしいです。


a0024963_9571460.jpga0024963_9573656.jpg
平均年齢が高めの飲み会・・・。


a0024963_9585826.jpga0024963_9592433.jpg
上野さん参戦でさらに年齢層は高く・・・。あげく、白い帽子をかぶった人もやってきました。後輩代表きてくれたあきやん、ふくちゃんに感謝です。
[PR]
# by shota_1223 | 2005-05-23 10:04

九大ウォーカー

なんとなくUPします。暇なんで。
まだ読んでない方はぜひ堪能してください。

a0024963_15392280.jpga0024963_153934100.jpg

著作権侵害?やばかったらけしてくださいねー
[PR]
# by shota_1223 | 2005-05-04 15:43

連休

みなさんいかがおすごしですか?
私は三日間も学校を休むことが最近なかったため、三日間も休んじゃいけないような気がして今学校に来ております。
今三日間も休むと月末のゼミや今後学会とか何かと追われるような気がして何も予定のない休日を楽しむことができません。
私は卒業が決まるまで常にこんな焦燥感を抱いて学校生活を送るんでしょうね・・・。
何も失うものがなかった三年生に戻りたい今日この頃です。

BBQと団体戦の写真です。


a0024963_14333731.jpga0024963_14335110.jpg



このほかの写真もしーさんに送ったんでそのうちローラン写真館にUPされると思います。
みのりピース社会人版も送っておりますのでみなさんぜひご覧ください。
[PR]
# by shota_1223 | 2005-05-04 14:41

こんにちは

手羽先です。
そろそろ流れ星のほうがきそうな感じがしましたので満を持して紹介します。
みずがめ座η(エータ)流星群というやつです。
出現数は一時間10個くらいと、あまり大きくはありませんが
割とピークがなめらかな群で今日から一週間くらいは同じ程度流れるようです。
観測に最適な日は8日です。新月なので月の明るさの影響がありません。
さらに深夜3時以降くらいから夜明けまでがもっとも多くなる予想です。

実はこの群、かなり大きいらしいです。
もっともよく飛ぶ時間帯に北半球は昼間なので見れないということらしく。
極大の時間に夜である南半球では年間最大の群として有名らしいですよ。

この群の特徴は天の川を大きく横切る軌道をとるものが多いらしいので
数は少ないなりにもなかなか楽しめること請け合いです。
[PR]
# by shota_1223 | 2005-05-02 16:47 | てば